スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォンテーヌブローの森(結晶探し)

先日の週末にフォンテーヌブローの森に行ってきた。ただ、森の散歩が目的ではなく、石探しのためだ。

P1020405.jpg
~フォンテーヌブローの森~

私は小さい頃から綺麗な石が大好きで、水晶やめのうなど、少ない小遣いで買って集めていた。宝石、貴石だけでなく、蛍石や方解石、岩塩等、大きな結晶でカッコいいものも大好きだった。大人になってからも、自分の子供が自然に興味を持つようになればいい、と妻には口実を言いつつ、たまに綺麗な石を買ってくることがある。これらの石を見た妻のフランス人家庭教師が、「私の夫も石集めに凝っているのよ」といって、小さな結晶が集まったような面白い石を持ってきてくれた。

P1020458.jpg
~採ってきた石、左上のものが家庭教師にもらったもの~

聞いてみると、彼女の家があるフォンテーヌブローの近くのBonnevaultという採掘場で採れるとのこと。調べてみたら、この地域には元々石灰岩(海の珊瑚の死骸等が積もってできた岩石)の地層があり、これが雨により侵食によって地下で方解石(昔、理科の実験でやった、透明な結晶を文字の上に置くと、「複屈折」といって二重に見える、あの石)として再結晶化するのだが、そのさらに下に非常に肌理の細かい砂の層があって、この層まで侵食により溶けた石灰岩の成分が染み込み、方解石になる際、表面に砂を纏って結晶化する、とある。確かに結晶の表面が砂を振りかけたようにザラザラしている。で、採掘場というのは、この砂の採掘場のことで、ガラスの原料となるらしく、なんと、ルーブル美術館前にあるガラスのピラミッドはここの採掘場の砂から出来ているとのこと。面白くなり、自分でも大きな結晶を探してみたいと、具体的な場所を聞き、家族で出かけてみた。

P1020403.jpg
~結晶の洞穴~

採掘場に行く前に、まずは、フォンテーヌブローの森の中にある、Grotte aux Cristaux(結晶の洞穴)へ。ここも原理は上記と同じで、砂を纏った方解石の結晶が壁一面に張り付いている洞穴のこと。とはいっても、別に奥行きがあるわけではなく、地層が露出している、といった程度。ここは1771年に発見され、興味を持った当時の国王ルイ16世もわざわざ訪れたことがあるそうだ。その後、心無い人達に荒らされ、保存のため今では鉄格子ですっかり覆われてしまっている。

P1020399.jpg
~壁面に張り付いている結晶、何も無いところは荒らされた痕跡~

洞穴への道標も何も無い森の中を、聞いた情報を当てにさまよっているとようやく出くわすことが出来た。洞穴の前で持ってきたおにぎりを家族と一緒に頬張る。こういった目的がなくても、森の中を散歩し、ピクニック気分でお弁当を食べるというのは何とも気持ちのいいものだ。パリから車で30分程、本当にフランスは自然が近くにある。

P1020406.jpg
~気持ちの良い森の中~

P1020409.jpg
~ところどころピクニックコースを示すペンキの道標がある~

腹ごなしをして、写真を取ってから、いよいよ採掘場へ。こちらもすぐには分からなかったが何とか見つけることができた。

P1020416.jpg
~砂の採掘場~

妻の家庭教師から聞いていた通り、もらったような結晶がごろごろ落ちている。家族皆、宝探しでもするかのように各々の結晶を探した。

P1020418.jpg
~ごろごろとして見えるのが結晶~

また、砂が本当に細かい。色々と綺麗な砂浜のビーチには行ったが、これ程細かい砂というのはお目に掛かったことが無い。ひんやりとしていて触っていてとても気持ちがいい。こちらも瓶に入れて飾ろうということで少し持って帰ってきた。

P1020461.jpg
~採ってきた中で大きな結晶がくっついている石~

家庭教師曰く、ご主人はもっと他の色んな面白い石が採れる場所をご存知とのこと、今度は是非違う所にも行ってみたいと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クータンス

Author:クータンス
学生時代からフランスとゴシックの大聖堂に魅せられ、紆余曲折の人生を歩んだ結果、フランス永住の道を選択しました。
ここでは、フランスを中心としたゴシックの大聖堂を紹介したいと思いますが、フランスでは夜になると大聖堂は勿論のこと、殆どの歴史建造物がライトアップされます。また、単なるライトアップのみではなく、いくつかの大聖堂では、素晴らしい光のスペクタクルを見せてくれるところもあります。こういった大聖堂の写真も一緒に載せていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。