

シャルトル大聖堂(4)~夏のライトアップショー~

夏のライトアップショー第三弾はシャルトル大聖堂。ここのライトアップショーは以前もご紹介したことがあるが、なんだか安物っぽくてあまり感動しなかったのだが(前回見たのが2010年、それから一度も見に行っていない。前回の記事はこちら:http://coutances.blog62.fc2.com/blog-entry-17.html)、今年はライトアップショー10周年記念ということで例年よりもかなり大掛かりなショーをやるというので久しぶりにシャルトルに出掛けてみた。

DSC04198.jpg
~夕闇が降りたシャルトル大聖堂西正面~

ちなみに、シャルトルのライトアップショーは、大聖堂だけではなく、≪Chartres en Lumières(光のシャルトル)≫というテーマで、街中にある30近くもの歴史建造物が様々な趣向を凝らしてライトアップされるというもの。フランスでは、ここシャルトルのみならず、色んな町が、町ぐるみでこういった光のショーを開催し、観光客を集める努力をしている。こういう実践的な行動力あるフランスの自治体には本当に関心させられる。シャルトル以外では、メッツ、ストラスブール、ブールジュ、ル・マンなどが素晴らしい光のショーを見せてくれる。”

DSC04346-1.jpg
~蛍石のような光を揺らめかせる不思議なライトアップ~

さて、10周年記念のライトアップショー、前評判に違わず、素晴らしいものだった。ちなみここでも、プロジェクションマッピングが大活躍していた。

DSC04307.jpg
~薔薇窓を中心に輝く光と立ち上る彫刻群~

まず、西正面薔薇窓が光で輝き、両端から、聖人の彫刻が浮かび上がってくる。

DSC04310-1.jpg
~幻想的が青い光がゆらめくと~

DSC04216.jpg
~薔薇窓のところから少しずつ花が咲き始め~

DSC04274.jpg
~一面輝く花々で満たされていく~

DSC04219.jpg
~花は一層豊かになっていき~

DSC04314-1.jpg
~西正面を埋め尽くす~

その後、青い淡い光が蛍のように揺らめき、下から段々と花が咲き乱れていく。

DSC04235.jpg
~幾何学模様が映し出され~

DSC04280.jpg
~背景には文字も浮かび上がり、錬金術の書物でも読んでいるよう~

次には、薔薇窓を中心に三角や遠景の幾何学模様が描かれ、その背景に文字が浮かび上がる。難しい定理でも解いているのだろうか。中世に色んな謎を解き明かしていったことを暗示しているよう。

DSC04247.jpg
~紅水晶のような桃色の光が~

DSC04326-1.jpg
~徐々に深い青へと変化していく~

DSC04291.jpg
~そして鮮やかな青となり~

DSC04253.jpg
~西正面を浮かび上がらせる~

一旦暗転すると、今度は、紅水晶のような桃色で西正面が満たされ、下から鮮やかな輝く青に変化していく。

DSC04260.jpg
~黄金色を背景に聖人像が浮かび上がる~

そして黄金色に輝いたかと思うと、

DSC04262.jpg
~深い銀色と青色が混じり合いながら~

DSC04299-1.jpg
~浮かび上がったり、揺らめいたり~

DSC04334-1.jpg
~幻想的な世界を観る人を誘い込む~

DSC04302-1.jpg
~西正面一面の光が線へと収斂しながら~

DSC043031-1.jpg
~西正面の輪郭を浮かび上がらせていく~

そして最後に、深い銀や青へとゆらゆらと明滅しながら色彩を変え、ショーが終わる。

なかなか、これは幻想的なスペクタクルだった。今年の夏に行った大聖堂のライトアップショーはこれで終わり(と言っても、シャルトルのものは4月から9月迄、半年間やっている)。まだまだ見ることの出来ていない素晴らしいライトアップショーがフランスにはあるので、また来年色々と回ってみたい。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クータンス様
ライトアップは画面を大きくしてみたらずいぶんきれいに見えました。現地で目の前で見ると結構迫力があるのでしょう、うらやましいです。

Re: No title

アラベスク様
コメント頂き、有難うございます。やはり実物は素晴らしいです。こうやって写真に残してはいますが、実物を観た時の感動には及ばないなあ、と思います。
プロフィール

クータンス

Author:クータンス
学生時代からフランスとゴシックの大聖堂に魅せられ、紆余曲折の人生を歩んだ結果、フランス永住の道を選択しました。
ここでは、フランスを中心としたゴシックの大聖堂を紹介したいと思いますが、フランスでは夜になると大聖堂は勿論のこと、殆どの歴史建造物がライトアップされます。また、単なるライトアップのみではなく、いくつかの大聖堂では、素晴らしい光のスペクタクルを見せてくれるところもあります。こういった大聖堂の写真も一緒に載せていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
